意見広告.com開発日誌

https://意見広告.com の開発日誌です。趣味で開発しています。

もっと意見カードをリッチにしたほうがいいのかどうか

意見カードは、現状30文字までしか載せられないようにしています。また、URLなどを入力してもクリックできるようにはしていません。

これは二つの理由からそうしています。

 

## 審査が無理

画像やURLが貼れるようになってしまうと、画像自体の審査、URL遷移先の審査が必要になってきてしまいます。Twitterみたいな普通の投稿サービスであればまあ問題ないのですが、広告が絡んでくるとなると問題です。

広告は意見広告.comのアカウントによって実施されます。あまりにもポリシー違反の広告を審査に出しまくったり、出稿したりしてしまうとこの広告アカウント自体がBANされてしまいます。

そうならないように、文章は一応フィルタリングしていますが、画像の審査や遷移先まで入ってきてしまうと流石に手が回りません。

URLひとつぐらい入れられるようにしようかな、、、とも思っていますが、それは意見カードをシェアするときにつけて欲しいなというのが現状です。

 

##あまりに情報量が多いと賛同しにくい

一つ目の理由もあるのですが、二つ目が個人的には大きいです。

例えばそこに1000文字の意見が書いてあったとします。その意見に賛同するためには、その意見の内容を読まなくてはなりません。

そうすると、結局意見を持たない人がその意見に賛同するという現象は起きにくくなるのではないかというのが私の考えです。

 

これは一般的な広告を作るときもそうなのですが、作り手はたくさんの情報を載せたがります。それが、自分が数年かけて作ってきたものや、今人生をかけて活動していることに関する内容を広告したいのであれば尚更です。

しかし、ほとんど見た人には受け取ってもらえません。見た人は今全然あなたの活動や意見に興味がない状態なので、そこまでのカロリーを使ってくれません。(まあなので、この文章読む人も少ないとは思いますが)

 

インターネットの発展に伴い、どんどん情報量の大きい発信ができるようになりました。

大量の文章、画像に加え動画まで発信でき、生放送でその気になれば一日中配信できます。

情報量が増えていった結果、ファンになった人をどんどん深いファンに持って行くことはできるのですが、新しいファンを作ることはそれでは難しいです。

 

短い文章で的確に重要な部分を伝えられるキャッチコピーのようなものが必要になります。

 

意見広告.comは、キャッチコピー投稿サイトとも言えます。

 

なので、先日も書きましたが15文字ぐらいにしてもいいぐらいだと思っています。リッチなコンテンツを投稿できないことが、結果的にはその意見を広げることができるようになると考えています。その短さとなるとあまりにも専門技能が必要なので、30文字としています。

 

以上の理由で、あまり情報を載せられないような設計にしています。今後様子を見て気が変わるかもしれませんし、このサイトとは別にリッチな情報を宣伝できるサイトを作ってもいいと思っています。

 

 

フィードバック、欲しい機能をぜひコメントください。