意見広告.com開発日誌

https://意見広告.com の開発日誌です。趣味で開発しています。

意見広告.comの使い方

はじめに

初めまして。意見広告.comというサイトを趣味で運営しているものです。意見広告.comは誰もが意見をかけて、その意見をあらゆる人が投げ銭で広告できるというサイトです。 どうして趣味でこんなものを作ったかは別記事に書いてありますので、もしよければ読んでください。

意見広告.com

どういう仕組み?

まず全体の流れを説明します。

意見を投稿する

最初に、意見を投稿します。意見は30文字以内としています。そして、全て匿名で投稿されます。

f:id:IkenAds:20210522141038p:plain

意見を30文字以内としているのは、パッとみた時に全てが読めるようにするためです。

仕事として広告を運用していたのですが、これ以上の文字数でもほとんど読んでもらえないと考えています。

本当はこの半分、15文字ぐらいにしてもいいと思っているぐらいなのですが、ちょっと様子を見て調整していこうと思っています。

また、リンクや画像を入れられるようにしたいとも思っているのですが、現状一人で空き時間にやっていることもあり削除やBANが間に合わないと思われるため、実装していません。さまざまな支援ツールがあるので、少しずつ導入していければと思います。

匿名としているのは、最近のインターネットでの意見の伝搬を見ていると、内容というよりも誰が言ったかであまりにも情報として流通するかどうかが決まってしまっているので、投稿者は匿名としました。ただこの一年、さまざまな誤った情報や、専門家でない人が発信した情報による問題を見てきたので、誰が発信するかが重要な側面もあることを認識しています。なので、様子をみて何らかの条件下では記名できるようにするかもしれません。

今後、賛同者やコメント、支援した人では名前を表示することも考えていますが、この意見広告.com上では全て匿名としており、もし記名で支援したい場合はTwitterでシェアしてねというスタンスです。

投稿した意見をシェアする、賛同する

意見を書くと、このように意見カードが作られます。(デザインはちょっとずつ休日に直していきます、、、)

f:id:IkenAds:20210524000551p:plain

賛同するボタンを押して、書いた方を後押したり、SNSで意見をシェアして賛同することを表明できたりします。

f:id:IkenAds:20210522141755p:plain

SNSでシェアすると、自動的にこのように意見カードが表示されるようにしてあります。

意見広告を出す

意見広告をTwitterに出稿できます。 Twitter広告というのは、タイムラインで画像のようにプロモーションとついているツイートを見たことがあるかと思いますが、こんな感じで誰かのタイムラインにお金を払ってツイートを表示することができます。

f:id:IkenAds:20210524001544p:plain

意見広告は、こんな感じで意見カードを広告することができます。

f:id:IkenAds:20210523234527p:plain

現状は1口500円に固定していますが、近いうちにいくつかの価格から選べるようにするつもりです。

クレジットカード手数料(Stripe)の手数料3.6%が引かれた482円分広告が出稿されます。趣味の範囲でやっているのでプラットフォーム手数料などは一切取りません。

広告の費用は最終的にはオークションで決まるため、どういう人に広告を表示するのか、その時誰が広告を出しているかによって変動がありますが、 大体500円で1500人ぐらいに表示されます。 そのうちクリックしてくれる人は0.1〜0.2%ぐらいです。

通常WEB広告は広告をクリックしてもらい、リンク先のウェブサイトにアクセスしてもらうことが目的とされますが、今回は意見カードを多くの人に見てもらうということを重視した入札戦略を取ります。 どのような人にターゲットするかは、しばらく私が手弁当で運用します。ゆくゆくは自動的にある程度キーワードなどを見てターゲッティングできるようにしていきたいです。

広告が完了したのち、わかる範囲での広告レポートと領収書を添付します。

最後に

大まかな流れはこんな感じです。発信したい意見があったら是非使ってみてください。 また、時間がある時少しずつ改善していきますので、ぜひ改善点、要望、質問ありましたらコメントください。